はなさかり

都内在住。考えたこと、感じたこと、楽しいおでかけ、おいしいご飯、読んだ本、おしゃれなもの便利なモノなどについて書いていきます。

ブログを始めてみました

ブログを始めた理由は以下のとおりです。

 

  1. 頭の中を整理するため。
  2. 文章力を落とさないようにするため。
  3. 思考力を落とさないようにするため。
  4. ブログをやっている人へのあこがれ。
  5. 日記の要素・記録を残すため。
  6. アウトプットするため。

 

1.頭の中を整理するため

私の頭の中は、いつもごちゃごちゃしていると感じています。さっき考えていたことは、今この瞬間に忘れているということもよくあります。また、いろんなことに興味がある一方で飽きやすいので、頭の中が中途半端に散らかっている気がします。

興味や関心、好奇心をつぶさないようにしつつ、理路整然とすることは両立するはずなので、頭の中の整理のため、文章にしたいと思います。

 

2.文章力を落とさないようにするため

前職では、文章力を褒められる機会が何度かありました。こう書くとハードルが上がってしまう気がするのですが…。これもいつか文章に残したいのですが、社会人になるまでの経験が養ったものであると考えます。

ただ、転職してから文章を書く機会がほぼゼロになってしまいました。また、文章を読む機会も随分と減ってしまいました。

せっかく人に褒めてもらえる武器があったのに、それを使えなくなってしまうのは大変悲しいです。

ここに書く文章はエッセイのように、自由な文章になると思いますが、吐き出すだけでも意味はあると思います。

 

3.思考力を落とさないようにするため

日々怠惰な生活を送っており、もともと少ない考える力がさらに衰えているように感じます。思考停止はさすがにまずいので、文章を書くことで、構成力や論理的に考えるトレーニングになればいいなと思います。

 

4.ブログをやっている人へのあこがれ

ブログから情報を得ることや学ぶことがあります。定期的に読んでいるブログもあります。実はこっそり、リアルの知り合いのブログも読んでいます。継続して更新している人は本当にすごい!私もいつまで続くかわかりませんが、そうした人たちを見習って継続して更新していきたいです。

 

5.日記の要素・記録を残すため

日記とかスケジュール帳とか、見返すのが大好きです。スケジュール帳は高校生のころから毎年買っています。ただ、ここ数年は日記は書かず、スケジュール帳もデジタルが主体でほぼ機能していませんでした。

先日、過去のスケジュール帳を見返していて、やっぱり楽しかったので、今年はまた気合を入れて書こうと思ったところですが、合わせてブログもやってみたらどうなるかと思い、始めてみることにしました。

このとき、どんなこと考えていたのだろう。このとき、こんなに頑張っていたんだ。

過去の自分が今の自分にヒントをくれることもありますよね。

 

6.アウトプットするため

動画をみたり、ネット記事をみたり、ツイッターやインスタグラムで情報を得たり。日々の生活の中で、インプットはたくさんあるけど、アウトプットって、意識しないとほとんどしていないことに気づきました。なんだか食べるだけ食べて、消化不良起こしているような気分になります。

1とも被りますが、得た情報を整理して、咀嚼して、あるいは思考して、吐き出すことで自分の身につける。

情報があふれている現代社会で、心地よく生きていくために、必要なことであるように思えます。

 

おわりに

上記のとおり、要は自分のためにブログを始めるわけですが、私があこがれているブログ執筆を行っている人たちのブログを読んだ私のように、私のブログを読んで少しでも学びや気づきが誰かに生まれるのであれば、それはとても嬉しいですね。