はなさかり

都内在住。考えたこと、感じたこと、楽しいおでかけ、おいしいご飯、読んだ本、おしゃれなもの便利なモノなどについて書いていきます。

箱根ひとり旅 その2【お宿に到着】


いよいよお宿へ!

箱根ひとり旅、楽しみにしていた旅館に向かいます。

 

今回泊まるのは、 メルヴェール箱根強羅という温泉旅館です。

www.merveille-hakone.jp

この旅館はインスタグラムで見つけました。

一人で泊まれる、高すぎず安すぎずな宿を探すのはなかなか大変でした。

一人での宿泊を受け入れているところがそもそも少ないのに、お風呂も料理も妥協したくないけど、高級すぎるのはちょっと…、というわがまま具合。笑

素敵な宿が運よく見つかって、本当に良かったです。

 

メルヴェール箱根強羅は、ホームページによると、「温泉や漢方・薬膳など自然からのエネルギーがカラダをあたため 多彩な空間やサービスが心に温もりを与え」るというコンセプトであるよう。寒い季節にはぴったりのお宿ですね。

 

アクセスも、強羅駅から徒歩5分。当日は雨でしたが、すぐ着くので、問題ないな、と思っていましたが、、、

強羅駅からとても急な上り坂!無料の送迎もあるのようなので、荷物が多かったり、足腰が心配な方は送迎を利用したほうがいいかもしれません。



チェックインを済ませ、温泉に入る前に、楽しみだったことのひとつを体験します。

 

うれしい薬膳バー

館内には何度でも利用できる薬膳バーがあります。

薬膳茶の種類は(うろ覚えですが)30種類ほど。フルーツや香辛料をお酒につけた薬膳種が5種類ありました。

早い時間には、小さい缶ビールやバスクチーズケーキ、ミックスナッツやミニシュークリームなど、かなり楽しめる内容でした。

薬膳茶にはそれぞれ効能が書かれており、自分で好きなようにブレンドして飲むこともできます。こんなにいろいろあると迷ってしまいますね。

席もさまざまな椅子やソファー、テーブルが用意されており、ゆっくりと空間を楽しむことができます。



ほかにも素敵な施設がたくさん

写真映えしそうな提灯?がたくさんあるライブラリーや、写真館などの施設もあります。

ロビーは少し狭めな印象でしたが、強羅の地名の由来でもある石や岩をテーマとしているだけあって、落ち着いた色合いでまとめられており、心が安らぐなあと思いました。

 

気になる温泉は…

保温効果が高い温泉らしく、2月でも湯冷めすることなく、ずっとぽかぽかでした。感動したのは、パナソニックのあのスチーマーやダイソンのドライヤーなど、女子には嬉しい美容家電がそろっていたこと!温泉においてあるのはめずらしいのではないのでしょうか。

脱衣所のの冷蔵庫にもフリーのアイスや飲み物があり、ありがたかったです。

注意することとして、湯舟や洗い場が少ないことが気になりました。早い時間(チェックイン直後)はスムーズに入浴できましたが、夕食後は人が多く、洗い場には順番待ちの列ができていました。湯船ものんびり過ごすという感じではなかったです。

混みそうな時間はさけたほうがよさそうです。

 

客室も素敵!

客室は洋室ツインにしました。ツインルームなだけあって、かなり広々。壁掛けのテレビがおしゃれです。

一人で贅沢に、好きなように使えるのがひとり旅のよいところ。



 

施設を十分に楽しんだら、お待ちかねの夕食。

こちらはまた次回、紹介させてください!

お読みくださり、ありがとうございます!