はなさかり

都内在住。考えたこと、感じたこと、楽しいおでかけ、おいしいご飯、読んだ本、おしゃれなもの便利なモノなどについて書いていきます。

箱根ひとり旅 その4【星の王子さまミュージアム】


箱根旅、二日目はこの旅行の一番の目的である、星の王子さまミュージアムに行ってきました。

星の王子さまミュージアムは、星の王子さま」と作者のサン・テグジュペリについての博物館です。私は小さいころから星の王子さまの本を何度も読んでいて、かなり好きだったのですが、ミュージアムは一度も行ったことがありませんでした。

ところが、今年の3月末でミュージアムが閉館してしまうというニュースを聞き、ようやく行くことができました。

 

正直、もっと早くいけばよかった!でも、行けて本当によかった!

 

花の季節に行ったらどれほど美しかったことか。2月なので、あまり植物は楽しめませんでした。フランスをイメージした建物それだけでも綺麗だったのですが、いやあ、お花がもっと咲いている時期だったら…涙。

でもやっぱり、星の王子さまを知っている人からしたら嬉しいモニュメントが多くて感動でした。私の一番の御気に入りは井戸です!笑



レストランも利用しました。1か所しかないレストラン、早めに並ぶようにしましたが、それでも少し待ちました。その間、近くに並んでいた同じくひとりで訪れていた女性の方と少しお話しました。「星の王子さま」という共通の話題があるので盛り上がりました。

ご飯もすべて星の王子さまにまつわるもので、とっても可愛かったです。はちみつの中に星屑が入っていてときめきました。

 

これが最後と思うと、お土産も欲張ってしまいます。お会計の時にびっくりしてしまいました。最後まで買うか悩んだヒツジのぬいぐるみは、やはり買ってよかったです。

 

行きたいなあと思うところには、そう思った時点でできるだけ行ったほうがいいですね。私の座右の銘の一つに「推しは推せるときに推せ」というものがあるのですが、それと一緒です。場所もだし、物もだし、人もそう。




今日はいつもよりもまとまりのない感じで書いてしまいました。もう閉館してしまった場所の内容なので、ただの備忘録です。

 

箱根旅の記事も、今回が最後です!お付き合いいただき、ありがとうございます!

引き続き、楽しかった旅行のことはどんどん書いていきますね。