はなさかり

都内在住。考えたこと、感じたこと、楽しいおでかけ、おいしいご飯、読んだ本、おしゃれなもの便利なモノなどについて書いていきます。

無事、衣替えしました

先日、衣服について悩んでいることを書きました。

 

okaki06.hatenablog.com

 

休日に時間をとって、タンスやクローゼットを整理したところ、自分の中では満足した状態になったので、行ったことをシェアしたいと思います。

先日の記事を書く際に考えた理想の状態は「着心地がよくて、服の状態もよく、おしゃれで私の雰囲気や体形に合っていて、気に入っている服が、過不足なくある状態」です。

 

まずは取捨選択

整理した服は秋冬ものと部屋着です。「来年もヘビロテで着たいか、この服を着て家族や友人とおでかけしたいか、この服で理想的な生活を送れるか」を基準に選びました。

なかには1度しか着ていない服も。例えば、私は日ごろそこまで応援はしていないけれども、家族が好きなアーティストのコンサートに付き合ったことがあり、そのときいわゆる「推し色」の服を買いました。着回しなども考えず、コンサートに間に合うよう急いで買った服でした。やはり、そういった服はその後着ることはなく、なんとなく取っていましたがこの機会に手放しました。

 

溢れる思い出と部屋着

とにかく、もらったTシャツや古い部屋着が多い。でも、古い服であればあるほど、思い出も詰まっている気がして、これまで手放すのはためらわれました。

しかし、それでは溜まっていく一方。10年来の思い出がたっぷりヨレヨレTシャツ、思い切って捨てました。

部屋着として着れるから、という理由でそういった服がたくさんあったのですが、本当にお気に入りのものだけ残してあります。

 

すっきり!

結局、45Lの袋2つ分ほど手放すことになりました。タンスの中も整理して、クローゼットもお仕事着とおでかけ着とで分けてかなりすっきりしました。

ただ、手放すか悩んだ服もいくつか。これは次の衣替えの時に、どうするか検討することにしました。「今すぐ着たい!」と思うようならとっておこうと思います。

ずっと気にしていた衣服の整理が進んで、気持ちもすっきりしました!

 

断捨離、ゆるくやるのはいいかも

本当にものを手放したり整理したりするのが苦手なのですが、どういったものを手元に置きたいのか考える時間を設けたことで、今回はすんなりできた気がします。この調子でほかの持ち物についても考える時間を作るのがいいかもしれません。

次に気になっているのは本や書類、そしてメイク道具。とくにメイクは好きなので、難易度は高そう。これらもチャレンジしたら、報告しますね!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

断捨離や片付け、整理整頓術など、アドバイスや感想などあったら、ぜひコメント欄でお知らせください!