はなさかり

都内在住。考えたこと、感じたこと、楽しいおでかけ、おいしいご飯、読んだ本、おしゃれなもの便利なモノなどについて書いていきます。

衣服のなやみ

毎日着ている服のことで、悩んでいることが2つあります。

1.衣替え、いつしよう

ここ最近、真夏のように暑かったり、かと思うと次の日の最高気温が10度以上下がったり、ずっと変な天気ですよね。

私自身の生活も、仕事のため外出したり、真夏日に外にいたり、一日中家にいたりと、決まったルーティンではないので、服装には本当に困ってしまいます。

昨日は出勤時には暑かったので、半袖で出たところ、帰ることには風が冷たく、羽織り物を持ってくればよかったと後悔しました。

今の私の状況は、衣替えのために夏物をリビングに出したきりで、タンスやクローゼットは冬物と夏物でごちゃごちゃしています。早く整理したい。

 

2.そもそも服が多すぎる

気に入っていたけれども、流行が過ぎたり、年齢や体形に合わなくなったりした服や、学生時代の思い出の服が捨てようにも捨てられずにいます。おしゃれ着も増えるし、カオス状態。

出してきた夏物には「わー!こんなのもあったよね!去年買ったんだった!」という服もありました。把握できないほどの服があるのは問題な気がします。

手放すにしても、もしかしたらフリマサイトやリサイクルショップで売れるかも…など欲張りなことを考えてしまい、結果後回しになっています。

 

3.どんな状態が理想?

着心地がよくて、服の状態もよく、おしゃれで私の雰囲気や体形に合っていて、気に入っている服が、過不足なくある状態が、理想であると考えます。

いつか着るかも、どこかで必要かも、という服は、一旦手放し、本当に気に入っているものだけを手元に残すのがいいのかもしれないです。

着るものにしても、物の管理にしても、部屋の収納の状態にしても、どの状態が「心地いい」のか、今は試行錯誤している段階です。

 

まずは手放せるものを手放そう。

お読みいただき、ありがとうございました!